若さに勝るオバサンの魅力とは?〜「女は若けりゃいい!」はもうひと昔前の話?


“若さに勝るオバサンの魅力とは?”
“なぜ彼らは年上女性を選ぶのか?”

先日の女性誌『InRed』の取材依頼で取り上げられたのが
“イマドキの年の差恋愛ブーム”や“いま流行りの年下男子との恋愛”についてだった

この世相を解説してほしいということで 『恋愛コラムニスト神崎桃子が語る年の差ブームとは?』 の記事が『InRed』掲載された。

……で、実は、桃子は前から言いたかった(※書きたかった)ことが

『なぜ年下男性が一回り上のオバサンを選ぶのか』……という話だった(笑)

桃子の周りにはなぜか年上男性より
年下男性との恋愛やお付き合いを楽んでいる女性たちが多いのだ。

てか、
いい歳をした女が“自分よか年上男性を彼氏にする”……となると
既に他人様の物になっているお済みつきの既婚者か加齢臭漂うオッサンかお腹ぼっこりメタボちゃんか、ハゲあがってしまってるお方
か?……
となる。

また年上男性と付き合うとなると
親の介護やその先の生活などリアルなことを想像し、考慮しなければならない。

甘い恋、からの~夢や希望……というより、『すぐに厳しい現実』が待っている。

介護か?恋愛か?
……いや、すぐに介護だろ?……みたいな(笑)

「今日会社休みます」や「ラスト・シンデレラ」が大ヒットしたのは
「女だって夢みたい」「少しだけ夢見心地でいさせて」
ということに尽きるわけで……

即行で介護や年金の問題に直面するかもしれない相手と恋愛する……
というのはかなりハードルが高い!!

(※相手への愛がビックでない限り、いや、相手の所持金がビッグでない限りかなり難しい)

そうなると、年下……ということになる。

またキャリアを積んだ女性や
仕事に誇りやプライドを持っている女性たちならば

なおさら、年下男性の方が付き合いやすい。

年下男性は仕事をする女性の邪魔にはならないからだ。

年上男性だと「男と女」の役割や立場を分けることを重んじたり、

家事をやるのは当然女性、と思っている人もいたりして、

女性が男性の身の回りの世話をしなくてはならなくなるパターンが多くなる。
(※エネルギッシュで仕事ができる肉食男子やバリバリ稼ぐ男ほどそう思っている方が多い)

専業主婦に憧れてる女性や
今の仕事にやりがいがもてなかったり
将来の夢や目標が見えてこなかったり
職場に面白味を感じていなければ、
経済的に安心できる年上男性と結婚!……いうものアリだろうが、

経済的にある程度自立できていて、
社会に揉まれ精神的にもある程度叩きあがられてきた女性なら
男性にリードされたり頼ったりしなくてもやっていける

男性に依存しなくてもいい女性ならば、年下男子との恋はアリだと私は思う。

また、結婚を望まない(相手に結婚を迫らない)女性なら、う~~んと年下も全然アリだと思う。

一回り下ぐらい些細些細(笑)

この先、30代、40代のキャリアを積んだ女性たちは
年上男性より年下男性のほうに軍配が上がるのではないかと思う。

それに、若い子じゃなくわざわざ、
自らオバサンのとこにやってくる男子たちも実際いたりする。
(なんて物好きなんでしょ?)

女子力よかオヤジ力を身に着けたオバサンにわざわざお近づきになる仏のような男子がいるのだ。

肌のハリやツヤや可愛さやスタイルをみたら絶対に若い子の方がいいに決まってるのに!!

しかし、それをあえて外してオバサンの方に行くにはこんなわけはあるのだ。

「若さに勝るオバサンの魅力とは???」
「なぜ年下男性が一回り上のオバサンを選ぶのか???」

……詳しくは桃子の取材された記事、『InRed』2月号「神崎桃子が語る年の差恋愛ブーム」または
エキサイトの公開記事

・「年下男子との恋が大ブーム!? なぜ彼らはわざわざオバサンを選ぶ?」

http://www.excite.co.jp/News/laurier/partner/E1419572675093.html

をぜひ見てね。

◎年下男子の魅力に迫るコラム記事二本立て

・アラサーアラフォー女は年下男を狙え!?年下男子との恋のメリットとは?~前篇~

http://belta-cafe.jp/4141

・アラサーアラフォー女は年下男を狙え!?年下男子との恋のメリットとは?~後篇~

http://belta-cafe.jp/4139

 

20150214-192151.jpg

20150214-192215.jpg

20150214-192231.jpg

カテゴリー: 桃子のコラム
若さに勝るオバサンの魅力とは?〜「女は若けりゃいい!」はもうひと昔前の話?” への1件のコメント
  1. ナメック星人 より:

    17歳年下の彼氏がいますが
    なんの支障もありません。
    人としても男女としてもお互い大好きです。
    出会えて本当によかったねと毎日言っています。

    • kanzakimomoko kanzakimomoko より:

      ナメック星人さま。
      んまぁ!17年下!やりますな~(笑)
      素敵な恋ですね!!
      末永くお幸せに★

    • チェウニ より:

      わたしもなんです!
      18歳下の彼氏
      6月から付き合って3ヶ月がきます。
      最近わたしがグズグズで自分でもいやです。
      彼は一途でいてくれるのに
      自分にもっと自信がもてたらちがうんだとおもいます。

      • kanzakimomoko kanzakimomoko より:

        素敵素敵~~~
        18歳下なんてチェウニさんもやるぅぅぅぅぅ
        でも年の差があっても「人として、男としてちゃんとしてれば」乗り越えられますよね~
        いい歳したオトナでも人として「えっ???」な人もいますしね(笑)年下の彼といつまでもラブラブで

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*