結婚は一日にして成らず!!


いい男はどこからも降っても湧いても来ない。
恋は誰かが見つけてきてはくれない。

たま~行くお見合いパーティーや合コン、
イベント等で自分の条件に見合った男や
さらには結婚相談所に入会したって
私の価値観の合った人などいない……。

または出会った後に1,2回食事したら即終了~。キチンとした交際には至らない。
しまいには、大した男じゃないのに、ファッションセンスも最低でダサダサ男なのにもかかわらず向こうから断わってきたり、連絡が途絶えたりして……。
こっちは気遣ってお洒落して出かけて行き、アンタのつまんない話に合わせたり、興味ありそうに相槌うってやったり、笑顔振りまいてやったのにもかかわらず、だ!

“アンタはどんだけ努力したんだっつ~の!!この根気なし男が!”

……と、こんな感じで上手くいかないことが幾度か続き、それが仇となり恋活・婚活疲れ……
そして”女子会”に走ってオヤジ化する。
または女の扱いに慣れた男の誘いにのってしまいいつの間にか不倫に走る。
不倫に手を染めると独身男がますます魅力のない男に見えて
“私が好きになるのはいつも妻帯者ばかり……”
“だいたい私が男としてみれるような対象人物は既婚者しかいない”
“私、既婚者しかうけつけない体質なのね……”などとのたまう。

または“つまんない、気の合わない男や薄っぺらいペラ男といるよか、女同士のが断然楽しい”
と独女と共感しつるむ……そう居心地の良いその場所から暫く動かずいると
いつの間にか異性と付き合うことは困難となる。
“一人のほうが楽~~~”
男に合わせ譲歩するのが面倒となり
自分の生活環境やリズム、そして自分をかえることなどもはやできなくなるのである。

一度、恋愛市場の”レール”から外れるとなかなか戻れなくなる。
まともな恋ができないだけでなく
結婚したくとも結婚もできなくなってしまうのである。
年齢を重ねれば重ねるほど
結婚も恋も自分がしたい時に都合よくできるものではない。

しばらく恋や異性から遠ざかっていたような女が、いい歳こいて
「私が本気を出せば」とか
「その気になれば」とか
「これから真剣に婚活に取り組むわ~」
などと、鼻息あらく意気込んだ所で
異性との交際や恋愛なんて突如やろうとしてうまくいくものなんかではない。
甘いっっっ。
取り繕ってもうまくやろうとしてもどこかでボロが出る。

学生時代のことを思い出して欲しい。
試験の前の日の一夜漬けが身になっただろか?
その場しのぎだったのではないか?
今でもその時勉強したことが活用できているだろうか?
使ってなきゃ錆びるし、忘れる。
たまに運動したからといって筋肉がつくだろうか?
一日食事を抜いたからといって痩せるだろうか?
女子力やモテ力も恋愛力も同じである。
その場限りの知識や恋愛テクなどをデートの前に慌てて身につけた
“エセ女子力”
などなんの役にも立たないのだ。
日々の積み重ねが血となり肉となる。

“継続は力なり!!”
諦めない、腐らない、怯まない、怠らないで歩き続け求め続けることなのである。
忍耐とたくましさなくして今の恋愛不毛地帯で獲物を狩ることなど至難の技なのである。

“白馬に乗った王子様や運命の男は現れず!”
“真のモテ力や女子力も一日にして成らず!!”
さらに
“結婚は一日にして成らず!!”

『ローマは一日にして成らず!』である。
※ローマは一日にして成らずとは、大事業は長年の努力なしに成し遂げることはできないというたとえ。ローマ人がイタリヤ半島を統一してローマ建国を創るにはするのにBC753年から BC270年まで約500年かかった)
「なんの苦労もなく、要所だけをかいつまんで素晴らしいものを作るだなんて、不可能なことだよ。ローマは一日にして成らずというように、素晴らしいものがそんなに簡単に作れるはずがないのだから」
転じて大きい仕事を成し遂げるには時間がかかる!

……ってんで、とどのつまり

「なんの努力もなくいい男ができるなど不可能なことだよ。
自分のことは棚に上げなんの苦労もせず、男への条件や理想を掲げたり、
もしくは『誰でもいいの~高望みなんてしてないわ~』と言いながら実際男と出会う機会があっても『生理的に無理っ』『トキメかない……』などと文句をいう。
相手のことをちゃんと見ず、キチンと関わることもせず、痛い目も遭わず、要所だけをかいつまんで素晴らしい男が現れるなんてありえないことである!
結婚とはイイトコどりではないし、また結婚以前の問題として普段なにもしてない女が”美味しい獲物”にありつけるこどない。

結婚、また結婚生活という大事業は、努力なしに成し遂げることはできない。結婚に至るまでの積み重ねが必要なのである!
ローマは一日にして成らずというように、素晴らしいもの(幸せ)が
そんなに簡単に作れるはずなどないのだから……」

長い間の努力の積み重ねがなくては大事業は完成しない。千里の道も一歩から。

アナタに必要なのは
女子力などではなくサバイバル力!!
そう、諦めたら終わりなのだ!!

カテゴリー: 桃子のコラム