~浪速のカワイコライター灰谷幸と江戸の酒飲みライター神崎桃子の珍道中~その2


 なにわのカワイコちゃんと巡る桃子の大阪紀行 その2

(※こちらは大阪紀行その1の続き物になります。前回の様子はコチラ↓

https://archive.kanzakimomoko.com/column/1930.html 

新世界で串カツを食べたのちは

運動(?)を兼ねて

スマートボールのお店へ

 20160423-132417.jpg

スマートボールとは……

こんなん

 20160423-132350.jpg

パチンコみたいなシステム

数字が書かれてる穴に入ればよろし

 

カワイコチャンもはじめてということで

二人揃って初体験(笑)

20160423-132403.jpg

なかなか難し~~

 

このあと細い路地に立ち飲み屋が軒を連ねる立ち飲み横丁をねり歩く

すると

すんごいキャッチが!!Σ(゚Д゚)

 20160423-132436.jpg

「モーニングサービス!

生ビール又はチューハイ

ゆでたまごと塩昆布付き!」

 

飲み屋のモーニングサービスとな!

確かに、モーニングなら、たまごは必須アイテムかもしれん。

 

店先に謎のタコ玉ちゃんというツマミが(笑)

20160423-132456.jpg 

 

立ち飲み屋の前にあった

運命の赤い糸(誰もやっていない)を試す

 

右側と左側からそれぞれ同時に自分が選んだ糸を引っ張る

 

ミユキチャンの号令:

「桃子ちゃん、いくで~~~せ~の」

「!!!」

同じ紐を引っ張る二人

 20160423-132513.jpg

そう、二人は見事赤い糸で結ばれておった

運命の(ジャジャジャジャーン♪)赤い糸で……

 

※向かって右がミユキちゃん、左が桃子

 

法が変わったら……きっと

 20160423-132541.jpg

道頓堀へ向かう途中

なにやら風変わりなバーがあるとのことで

カワイコチャンに連れてってもらったのがココ!

20160423-132646.jpg 

レトロな民家

ここがバー?

20160423-132629.jpg

20160423-132613.jpg

 

ひとりづつドアがある!

ひとりづつ、個室のカウンターバー?(笑)

扉は5つ。五人で満席。

で?ひとつづつドアを取り付けて個室にする意味はあるのか?

わ~~~この窓ガラス、すご~~~~い「The・昭和」

 20160423-132701.jpg

そしてあのグリコの看板で有名な道頓堀に出る

↓ ※パチンコ屋と間違えた「スーパー玉出」ここにもおったんか!小さい看板でも目立つ!!

 20160423-132842.jpg

桃子は思った

ここは

ここいらの飲食店の看板は

どうも“吊り下げ系”のものが多い

大阪の人は吊り下げもんやぶら下がりもんが好きなのか?

20160423-132718.jpg

なんちゅ~~か、3D的な!!

例のカニはもちろん

牛だのフグだのタコだの

20160423-132733.jpg

 

餃子だの

 20160423-132814.jpg

これはいっちゃんおどろくで~~~

どや???

 20160423-132750.jpg

 どやどや

 20160423-132802.jpg

おおっ、食いだおれ太郎ちゃん「こんにちわ」

20160423-192338.jpg

↑ 食い倒れ太郎ちゃんと飲み倒れ桃子のカップリング!!

太郎ちゃん、おったわ~~たまに出張もあるらしく留守の時もあるそうな。

「くいだおれ楽太郎」という従兄弟もいるそう。

顔は太郎、次郎にそっくりでウクレレを持っているらしい。

会ってみたいものだ!

 

そして、かわいこちゃんが企画したグッズが置いてある土産物屋に顔を出す

(※かわいこちゃんが企画しただけで、ブツは決して可愛いグッズとはいいがたい)

……それが、コレ!!

20160423-133609.jpg

これが “かんにんペーパー” や!!

解説しよう!

かんにんペーパーとは……

カンニングペーパでなく“堪忍”ペーパー!

つまり「水流してや~~~」という意味

注:桃子はたいてい水には流さず“酒で流す”!!

 

 20160423-133620.jpg

20160423-133632.jpg

20160423-133432.jpg

カワイコチャン・プロデュースのこの「大阪珍道中」は道頓堀川で船に乗るという行程

 20160423-133016.jpg

20160423-132918.jpg

天気でほんとよかった~

予報ではすごい雨というハナシだったのに桃子晴れ女~!!

(もし桃子はアメちゃんには縁がないっちゅ~ことか??)

 20160423-132932.jpg

船のガイドさんのおハナシによると

戎橋の外壁はお好み焼きの必須アイテム「コテ」でできている

ホラホラ銀のコテが並んでるのわかる??↓

 20160423-132949.jpg

 

法善寺っっっ!!!

20160423-133029.jpg

「芸のためなら女房も泣かす~の法善寺や~~!」

(※なんたって桃子は元バズガイド。社員旅行の貸し切りバスの車内において

カラオケのデュエットのお相手をさせられるので

大阪を舞台にした曲や懐メロはお手の物~)

 

そしてそして

この旅(※なんどもいうがカワイコチャンにとってはただの散歩)の締めくくりは

梅田にて飲む

カワイコチャンが予約してくれたお洒落で美味しいワインバー

 20160423-133046.jpg

下戸のカワイコチャンもここでは“こぼれスパークリング”を注文!

(※パッと見、イケイケドンドンの酒豪に見えるカワイコチャン

ホントはスイーツ女子

実は辛口じゃないのよぉ~)

 20160423-133059.jpg

通常カワイコチャンはワインバーにおいてはぶとうジュースが定番(笑)

ココではガチでかんぱ~~い♥

(※偽物のアルコールではないでよ)

 20160423-133112.jpg

20160423-133127.jpg

20160423-133139.jpg

大阪おもしろネタハナシや

ライターのしごとのハナシから

まだ独身でなくまた独身”(←ここ大事)ハナシなどなど……(笑)

いろいろ出来きたし~

ゆっくり会えてほんと良かった~

 

カワイコミユキ姐さん!お疲れ様でしたっ!

 

大阪らしい大阪巡り企画

ありがとう!!!

 20160423-133209.jpg

これからもよろしゅう

 

このたびの大阪のお土産たちをご紹介(※貰い物も含む)

 20160423-133400.jpg

ほんとにダシが効いてて

驚いた

最近のお菓子はクオリティ高すぎ、美味しすぎ、

20160423-133340.jpg

20160423-133326.jpg

 

20160423-133541.jpg

「使用後はここに指を押し入れてたためます」↑

おお~~たたみ方まで教えてくれてる

なんて親切なグリコ

流石はグリコ

20160423-133530.jpg

北海道銘菓”白い恋人”を真似っ子してしまったあの”面白い恋人”も

石屋製菓といろいろあったから

ホワイトチョコのラングドシャでなく

ミックスジュースのゴーフレット系のお菓子に変更したらしい……

 

……そう、心残りは

蓬莱屋の豚まん

みんなに「蓬莱屋は美味しいから買ってき!」と言われ

帰り江戸に向かう新幹線に乗る前に購入したのだけども

どうやら皆が指し示す豚まんではない方を桃子は買ってきてしまったらしい^^;

 20160423-133506.jpg

「餃子の王将」と「大阪王将」の違いみたいなもんやろか

 

※この件は「王将」と言う1つのチェーンだったのが、

兄弟喧嘩のような形で「大阪王将」が分派として飛び出したとかいう説

 

なんでもその蓬莱というのはいくつかあって(分家的な)

551というのが大阪では一番メジャーらしい。

しかし、桃子はそれを知らずに「蓬莱本店」を買ってきた。

 

みんなが教えてくれた本当かどうかわからない情報によると(※調べたら本当だった)

蓬莱はもともと

一緒だったお店が分裂したという……

 

やっぱケンカ別れやな?

 

メンタームの近江兄弟社?みたいな感じか?

あそこはなんでもナースのマークでも相当揉めたらしい。

 

そうそう、ヒロタのシュークリームや

 お好み焼きのぼてぢゅう……も

大塚家具的な別れか?

お家騒動やのれん分け問題はいろいろややこしい

 

でも蓬莱の豚まんでも桃子にはじゅうぶん美味で

皮がすんごいふわふわで感動モンだった

満足^^

551は次回のお楽しみや~

 

最後に……今回の大阪訪問の三大ミッションは

結局半分叶えられて半分はまっとうできなかった

 

大阪の生粋のオバチャンから飴ちゃんはもらえず……

今回のセミナーの参加者さんがわざわざ

「……アメ、もらえなかったら可哀想だから……」

と前日のセミナー後の懇談会で飴ちゃんを桃子に恵んでくれた。↓

 20160423-133518.jpg

また、花柄の服に花柄のズボンを組み合わせた

上下違うタイプの花柄のオバチャンはおったが

ヒョウ柄やアニマル柄のオバチャンは誰一人として出会えず

(桃子が思うに“バリバリ”の大阪のオバチャンというのは

肉食男子とともに絶滅危惧種になっているのかもしれん!!)

 

道頓堀のひっかけ橋(※注:えびす橋)では

念のため三回くらい往復したが

箸にも棒にもかからんかった

 

たぶん、日が悪かったんやな

 

ただ道頓堀にかかるその橋というところは

観光客や外人さんだけで地元の大阪人は居ないと思われる

( ↑ ナンパされなかったもんの言い訳)

 

でも、

今回めちゃ楽しみにしてた

なにわの大御所ライターカワイコちゃんとの会合はバッチリやった!!

 20160423-133222.jpg

大阪最高!

大阪ラブ~~~!!

最後の最後に、も一つだけ言わせて

大阪の人はやっぱ

吊り下げもんが好っきやねん 

ほら~~ ↓

 

20160423-133249.jpg

ほらほら~~~~っっっ!!

てかっ、ホラー!?

20160423-133304.jpg

 

20160423-133236.jpg

 なにわのカワイコちゃんと巡る桃子の大阪紀行

~END~

 

 ※参考資料 ↓

★神崎桃子、初来阪(笑)大阪・梅田で開催した文章術裏ワザ講座の様子

https://archive.kanzakimomoko.com/seminar/1818.html

★プロライターが教える文章術裏ワザ講座に参加者された方のご感想~大阪編

https://archive.kanzakimomoko.com/seminar/2004.html

551蓬莱」と「蓬莱本館」の違いは?

http://lowch.com/archives/1005

カテゴリー: 桃子のコラム