~浪速のカワイコライター灰谷幸と江戸の酒飲みライター神崎桃子の珍道中~その1


なにわのカワイコちゃんと巡る桃子の大阪紀行

 

さて、このたび「プロライターが教える文章裏ワザ講座」の大阪・梅田開催にあたり

大阪の地に足を踏み入れた桃子。

 

大阪では初のセミナーだったけど

心温かく明るい関西の参加者さんとモリモリ盛り上がり

セミナーあとの飲み会もむちゃ熱かった~

すっかり調子に乗ってしまったアルチューハイマー桃子(笑)

ここは江戸じゃないのにアルチューハイマーぶりをガッツリ発揮!

三軒ハシゴしデロデロバー

ホテルでバタンキュー

 

そして朝……ううむ、しっかり酒が残っとるやないか

ヤバイ!!

本日は“今回の大阪訪問三大ミッション”残されているのだ!

 

1・パチではない大阪のオバチャンと触れ合うこと

2・ナンパ橋……もといっ、ひっかけ橋……もといっ、えびす橋では本当にひっかけられるのかを検証する

3・浪速の大御所ライター・灰谷幸(ハイタニミユキ)氏との会合!!!

 

そう、今日は何を隠そう(隠しとらんが)

あの大御所ライターのカワイコちゃんとのデートや!!

(注意:正式名称は「なにわのカワイコちゃんライター」)

20160423-133549.jpg

注:カワイコチャンの詳しい素行、素性は灰谷幸で検索!

 

朝風呂にでも入って少し酒抜こか。

……しかし、風呂上がってもまだ足がふらふらして顔もむくんどる。

アレ?よく見たらホテルの部屋にビールの缶が……

 

え~~~三軒ハシゴして、またここで飲んだんか!?Σ(゚Д゚)

どーりで(苦笑)

 

なにわのカワイコチャンと会うのは久しぶりどころか数年ぶり(笑)

何年かまえに東京で会ったきり……。

だから、前々から大阪にいく機会があったら

ぜひとも大御所ライターのカワイコチャンと

じっくり会合したいと思ってた桃子。

今回その念願のミッションが果たされる。

しかも、その大御所ライターに“大阪らしい大阪の街”を案内してもらえるのだっっっ!

(^o^)/キャイン!

 

頭と身体は酒で重いけど気持ちだけは興奮っ

二日酔いの体にムチ打ってカワイコちゃんとの待ち合わせ場所へ走る!

 

待ち合わせ場所は天神橋筋商店街!(※よくテレビでも出る有名な商店街らしい)

なんでもここには「生粋の大阪のおばちゃーんがおる」というハナシ。

コテコテの大阪おばちゃんと触れ合える大チャンス!

パーマネント&ヒョウ柄カモーン!!

金の何連ものジャラジャラネックレス、チェーンベルトもカモーン!!

 

ガチな大阪のオバチャンに飴ちゃんが貰えるかと期待に股間が胸が膨らむ桃子

(※しかしこの天満では残念ながら

花柄はおってもヒョウ柄やアニマル柄の女性は見当たらんかった)

 20160423-130904.jpg

 

わ~~~~~いたいた!!(おるおる、やな?)

なにわの大御所ライター、カワイコちゃん、ハイタニミユキちゃんだぁ!!

数年ぶりっちゅ~~のに全然変わっとらん~~~

 

カワイコチャンの開口一番

「……桃子ちゃん、もし、ここで大阪のオバチャンと触れ合えなくても

私と会っておること自体、すでに大阪のオバチャンと触れ合っとるんやからもういいんとちゃう?(笑)」

 

桃:ちゃうちゃう!!「3枚おろしにしたら17歳」で売出し中のハイタニミユキちゃんは

大阪のオバチャーンじゃなくて大阪のカワイコチャーンやからな(笑)

 

天満の商店街をぶらぶらすると

ぎょえ~~~~っ!!

なんや!パチンコ屋か?

とおもいきやえ~~~スーパー!?

 20160423-130801.jpg

「いったい何屋?」だかわけわからんお店も多数

置いてあるものもジャンルがバランバランだったりする。統一性一切関係ナシ!

 20160423-130816.jpg

20160423-130838.jpg

 

「決算セール」と掲げてあっても

いつも決算セールだと思われる

20160423-130926.jpg

なんでも

えらい人気の寿司屋らしい

それも……

「江戸前なんかっ」(笑)

 20160423-131103.jpg

 

「桃子ちゃん、たこ焼きいらんか?」

 

んだんだ、大阪に来たらやっぱたこ焼きは食べんと!

まずはたこ焼き屋に入る

20160423-131127.jpg

注:味付けトッピングの種類はいくつかあったがオススメは塩!

そしてマヨは必須!鰹節ドバーッ!!

20160423-131047.jpg

20160423-131030.jpg

 

塩のたこ焼きに舌鼓をうち

お互いにニコッと笑って「青のり確認」をして店を出る。(←この作業大事!)

 

おおっ!!

はじめて本物見たぁ~~~

さすべぇやわ!ご対面に感動!(関東にはない)

 20160423-130953.jpg

20160423-131013.jpg

 

わ~~~~通天閣!!

テレビでしかみたことないからこれまた感無量!

 20160423-131218.jpg

カワイコチャンの知り合いのお店に顔出す。

下駄屋さんなのに看板には「ハンドメイドジャズ・澤野工房」とかかれとる。

 20160423-131258.jpg

(豆知識:澤野工房について

「聴いて心地よかったらええやんか」というシンプルなコンセプトの下、CDDVDの制作や販売を行い、数多くのジャズ作品を世に送り出しているジャズ・レーベル。

その品質の高さでジャズ愛好家の支持を集めている)

 20160423-131336.jpg

大阪・新世界の履物屋の4代目店主・澤野由明氏、

めちゃすごい人なんだ!!

 20160423-131315.jpg

カワイコチャンはそのすごい人に

「どこに入ったらええの?」と

地元の人に人気の美味しい串カツ屋さんを聞く。

 

昼は串かつや~

 

串かつ屋さんに行く前に

通天閣は登らずその下を通る

20160423-131402.jpg 

20160423-131426.jpg

↑ 注:通天閣の真下、見上げるとこうなってる

 

と、何故かライオンちゃんが……!

20160423-131445.jpg

出稼ぎ???

ああ、あの長寿番組の「ごきげんよう」が2016331()をもって放送終了になったからここで稼いでいるのか?

 

「どうしたん?フジテレビやめて吉本入るんか?」

 

そういえば

「なんばグランド花月」の吉本興行の前に行ったら

西川きよし先生がおったが

もう一人がどうみても「ジャパネットたかた」の社長さんにしか見えんかった。

 20160423-132558.jpg

小心者の桃子は

「おたく、どちらさん?」とも聞けず

未だ不明。

 20160423-131503.jpg

 

ジャズ工房の社長さんに教わったオススメの串カツのお店は満席で入店できず……

 

 20160423-131521.jpg

通天閣そばに戻り別の串カツ屋さんに入って乾杯!!

 20160423-131539.jpg

昨晩の酒(“明け方の”……ともいう)

はまだ残っていてもちっとも構わない!だって

串カツにビールなくして串カツが食べれるか!?

である

(……と、いっても桃子は“串カツ”ははじめて口にするんだけども……)

 再会の乾杯~~

 20160423-131555.jpg

……ということで

大阪プチ旅行

(※カワイコチャンにとってはただの散歩)はまだまだ続く~

飲んだとこでキリがいいので(笑)

 第一部、これにて終了~~~!!

 

注:この話の続きはこちらから 

★~浪速のカワイコライター灰谷幸と江戸の酒飲みライター神崎桃子の珍道中~その2

https://archive.kanzakimomoko.com/column/1936.html

※参考資料 ↓

★大阪の道頓堀川のひっかけ橋では本当にナンパされるのか?……を検証してみるの件

 https://archive.kanzakimomoko.com/column/1602.html

★神崎桃子、初来阪(笑)大阪・梅田で開催した文章術裏ワザ講座の様子

https://archive.kanzakimomoko.com/seminar/1818.html

 ★プロライターが教える文章術裏ワザ講座に参加者された方のご感想~大阪編

https://archive.kanzakimomoko.com/seminar/2004.html

 

カテゴリー: 桃子のコラム